同級会 ( 短歌 )

どっちみち、46人中女子は9人しか居なかった高校の同級生。

いったい、何人出席するのか心配で心配で・・・

同級会の期日の前、1ヶ月くらいは、女の子に連絡を取りまくっていました。

「1週間くらいダウンして迷惑を掛けちゃったから、その日は仕事を休めなくって・・・」

「退職してから児童館に勤めてるけど、私を含めて2人しか居なくて・・・」

「娘が外国から帰ってくるの。ごめんね〜〜〜」

あらら、結局出席出来るのは4人?

と思っていたら、1人いつも必ず出席するあっちゃんが、急に連絡が取れなくなって・・・

(携帯も繋がらないし、急病にでもなったかと心配!!!)

実際に参加したのは3人だけでした(T_T)

男の子達も、出席したのは3分の1。比率としては男女同じ。

違っているのは女子はあまり現在の生活に関わりないけど

男子は一応、社会的に成功した子が出席しやすいようです。

とは言え63歳。まだ現役で頑張っている子が殆どで

おにぎりみたいに、孫の世話に明け暮れている方が珍しい(・o・)

中には思いも掛けなかった子が、活躍をしていて、

みんなの話を聞くのは、楽しかったです。

2次会、3次会まで出席して、頑張ってる人から元気を貰ったような気分になりました(*^O^*)

それでもやっぱり、もっとたくさんの懐かしい人に会いたかったなあ!!!

何と言っても年金支給が65歳では、働き続けるしかありませんものね。